トピックス&お知らせ

お知らせ
  • 1 
  • 2 
  • 4 
  • 5 
新型コロナウィルス感染症の陽性者発生について

3/15、当院の職員1名がPCR検査で陽性となりました。
院内での濃厚接触者はいません。
このことから、当院の診療業務は通常通り継続いたします。
今後も感染者の発生を十分に警戒し、感染拡大防止に努めてまいります。

病院長
2022/03/15

新型コロナウイルス感染症の発生に関するお知らせ【最終】

2月12日(土)に当院の職員が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明し、関係者各位にはご心配をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。
 陽性になった職員につきましては、保健所の経過観察期間が終了しましたことをお知らせいたします。
 今後も職員一同、感染防止対策を徹底し、皆様に安心して医療を提供できるよう努力してまいりますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。        病院長
   
2022/02/28

新型コロナウィルス感染症の陽性者発生について

2/12,当院職員のPCR検査による陽性が判明しました。
この職員と接触があった患者さんについては、PCR検査を行った結果、陰性でした。職員と接触があった職員1名は無症状であり、自宅待機にしています。
このことから、当院の診療業務は通常通り継続いたします。
今後も感染者の発生を十分に警戒し、感染拡大防止に努めてまいります。
病院長
2022/02/14

救急患者受入の中止について

当院の非常用発電機点検に伴い、以下の日時において、臨床検査機器、放射線撮影機器等の使用ができないため、救急患者等の受け入れが出来ません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 日 時 令和3年12月18日(土)午後8時~
     令和3年12月19日(日)午前8時まで
2021/12/13

令和3年度インフルエンザワクチンの接種について

 インフルエンザワクチンの接種をつぎのとおり開始します。

 内科:10月4日から(月)(木)、10月29日から(月)(木)(金)

 小児科:10月20日から【予約制】

※ワクチンの供給状況により、日程等が変更になる場合があります。
2021/10/01

救急対応の制限について

 当院の電気設備点検に伴い、下記日時において、臨床検査機器、放射線撮影機器等の使用が不可能となるため、救急診療はできませんので、全ての救急対応を休止させていただきます。
 ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
           
.日 時 令和3年10月23日(土) 
         午前8時30分~午後5時(予定)
2021/09/14

他院からのCT・MRIなどの撮影依頼につきまして

 他院からのCT・MRIなどの撮影をご希望される場合、紹介元の医療機関から直接放射線室へ予約が必要となります。患者様からの直接のご予約はご遠慮いただいております。詳しくは、ホームページ内の「他院からの撮影依頼について」欄をご覧ください。
2021/07/26

新型コロナワクチンの廃棄について

令和3年7月12日(月)、世羅中央病院企業団 公立くい診療所内のワクチン保管冷蔵庫の扉が閉まっていない状態で温度が19度に上昇していることを確認したため、庫内に保存していた6バイアル(36回分)を管理温度の異常により廃棄することになりましたので、ご報告します。なお、今回のワクチンについては、7/14に使用予定でしたので、三原市に連絡し補充される予定です。
【発見日時】
令和3年7月12日(月)午前8時30分
【発生場所】
世羅中央病院企業団 公立くい診療所内のワクチン保管冷蔵庫(平成29年1月購入)
【経緯】 
令和3年7月1日(木)三原市依頼の配達業者によりコロナワクチン19バイアル搬入。ワクチン保管冷蔵庫に保管(ファイザー社製ワクチンは2~8℃で1ヶ月保存可能)。
令和3年7月2日(金)コロナワクチン3バイアル(18回分)使用。
令和3年7月7日(水)コロナワクチン6バイアル(36回分)使用。
令和3年7月9日(金)午後1時、コロナワクチン4バイアル(24回分)取り出し後、冷蔵庫の扉を閉めていなかった。終業時に確認せず、施錠し、翌営業日まで発見できず。
【原因】
冷蔵庫の扉閉め忘れ防止警報音をオフにしていたこと、ワクチン取り出し後、再度冷蔵庫の扉の確認作業をしていなかったことが原因です。
【今後の対応】
今後は、閉め忘れ防止警報音を切らない。冷蔵庫の扉を開けたら、きちんと閉めたか2人で確認する。
このたびは、貴重なワクチンを失い、皆様にご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
2021/07/12

電子カルテシステムの更新について

平素より当院をご利用いただき誠にありがとうございます。
 当院では、令和2年12月1日(火)より電子カルテシステムの更新をおこないます。
 
 新システム運用当初は、システム調整や操作に時間がかかる事が予想され、患者様にはご不便をおかけ致しますが、最善の体制で取組んで参りますので、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

                      病院長
2020/11/10

電子カルテシステム停止に伴う救急患者の受入中止について

当院ではさらなる医療サービスの向上と、より安全な医療の提供を目指し、電子カルテシステムの更新を予定しております。
 更新作業中は、電子カルテシステムを停止するため、患者さんの過去の診療記録が確認できないことや、検査及び医療用画像管理システムとの連携が不可能となることなどの理由により、医療安全の観点から、下記のとおり救急患者の受入を中止とさせていただきます。
 大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

【救急患者の受入を中止とする日時】

令和2年11月30日(月) 16:00から
令和2年12月1日(火)  8:30まで

※作業状況により時間が前後する可能性があります。
   
                      病院長
2020/11/10

最近のニュース
履歴