トピックス&お知らせ

お知らせ
他院からのCT・MRIなどの撮影依頼につきまして

 他院からのCT・MRIなどの撮影をご希望される場合、紹介元の医療機関から直接放射線室へ予約が必要となります。患者様からの直接のご予約はご遠慮いただいております。詳しくは、ホームページ内の「他院からの撮影依頼について」欄をご覧ください。
2021/07/26

新型コロナワクチンの廃棄について

令和3年7月12日(月)、世羅中央病院企業団 公立くい診療所内のワクチン保管冷蔵庫の扉が閉まっていない状態で温度が19度に上昇していることを確認したため、庫内に保存していた6バイアル(36回分)を管理温度の異常により廃棄することになりましたので、ご報告します。なお、今回のワクチンについては、7/14に使用予定でしたので、三原市に連絡し補充される予定です。
【発見日時】
令和3年7月12日(月)午前8時30分
【発生場所】
世羅中央病院企業団 公立くい診療所内のワクチン保管冷蔵庫(平成29年1月購入)
【経緯】 
令和3年7月1日(木)三原市依頼の配達業者によりコロナワクチン19バイアル搬入。ワクチン保管冷蔵庫に保管(ファイザー社製ワクチンは2~8℃で1ヶ月保存可能)。
令和3年7月2日(金)コロナワクチン3バイアル(18回分)使用。
令和3年7月7日(水)コロナワクチン6バイアル(36回分)使用。
令和3年7月9日(金)午後1時、コロナワクチン4バイアル(24回分)取り出し後、冷蔵庫の扉を閉めていなかった。終業時に確認せず、施錠し、翌営業日まで発見できず。
【原因】
冷蔵庫の扉閉め忘れ防止警報音をオフにしていたこと、ワクチン取り出し後、再度冷蔵庫の扉の確認作業をしていなかったことが原因です。
【今後の対応】
今後は、閉め忘れ防止警報音を切らない。冷蔵庫の扉を開けたら、きちんと閉めたか2人で確認する。
このたびは、貴重なワクチンを失い、皆様にご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
2021/07/12

電子カルテシステムの更新について

平素より当院をご利用いただき誠にありがとうございます。
 当院では、令和2年12月1日(火)より電子カルテシステムの更新をおこないます。
 
 新システム運用当初は、システム調整や操作に時間がかかる事が予想され、患者様にはご不便をおかけ致しますが、最善の体制で取組んで参りますので、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

                      病院長
2020/11/10

電子カルテシステム停止に伴う救急患者の受入中止について

当院ではさらなる医療サービスの向上と、より安全な医療の提供を目指し、電子カルテシステムの更新を予定しております。
 更新作業中は、電子カルテシステムを停止するため、患者さんの過去の診療記録が確認できないことや、検査及び医療用画像管理システムとの連携が不可能となることなどの理由により、医療安全の観点から、下記のとおり救急患者の受入を中止とさせていただきます。
 大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

【救急患者の受入を中止とする日時】

令和2年11月30日(月) 16:00から
令和2年12月1日(火)  8:30まで

※作業状況により時間が前後する可能性があります。
   
                      病院長
2020/11/10

救急対応の制限について

当院では、構内ネットワーク設備更新工事実施に伴い、電子カルテ等の全システムが停止いたします。下記日時について、救急患者等の対応ができません。他の病院への搬送でご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 日時 令和2年10月24日(土)
    午後1時から午後4時まで
※工事等の状況によって時間が前後する場合があります。
※上記日時内の救急診療はできませんので、全ての救急対応を閉鎖させていただきます。
2020/10/09

令和2年度インフルエンザワクチンの接種について

インフルエンザワクチンをつぎのとおり開始します。
新型コロナウイルス感染症の流行が懸念される中、インフルエンザワクチンの需要が高まることが予想されます。厚生労働省の指導に沿って今年度は高齢者を優先的に接種します。高齢者定期接種対象者:10月2日から(火)(水)(金)、小児科:10月26日から【予約制】、その他の方:10月26日から(火)(水)(金)
2020/10/01

ほほえみ41号の訂正について

 この度発行しました「ほほえみ41号」の記載内容に誤りがございました。つきましては、下記の通り訂正させていただきます。

【訂正箇所】P2「病院におけるコンプライアンスとは」

 誤)緒方・藤川弁護士事務所の日野誠二弁護士
 
 正)緒方・藤川法律事務所の日野誠司弁護士

 ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
2020/08/31

【再開のお知らせ】人間ドック・健康診断における一部検査について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため「呼吸機能検査」及び「胃内視鏡検査(胃カメラ検査)」を中止しておりましたが、緊急事態宣言の解除に伴い、実施人数を制限して検査を再開させていただきます。
既に検査中止のご連絡をした方や企業の方には、順次再開のご案内を致します。

検査再開日:2020年6月1日(月)


「呼吸機能検査」について ・・・ 実施人数の制限無く再開します。
「胃内視鏡検査(胃カメラ検査)」について ・・・ 感染拡大防止対策のため、実施人数を調整して再開します。


 新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、以下の取り組みを行います。
 ・職員の検温、マスク着用、手指消毒
 ・待合スペースの定期的な換気
 ・室内の消毒
・検査使用後の機器の消毒  等

 健診受診者の方にはマスクの着用のお願いや、来院後の問診、検温等を行います。
ご不便をおかけしますが、感染拡大防止対策のため、皆様には何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
2020/06/02

【重要】人間ドック・健康診断における一部検査中止のお知らせ

 日本人間ドック学会・日本消化器内視鏡学会・日本呼吸器学会より、新型コロナウイルス感染のリスクが高いと提言されました。よって、感染拡大防止のため、「胃内視鏡検査(胃カメラ検査)」及び「呼吸機能検査」を当面の間、中止致します。
 既にご予約をいただいている方や企業の方には、順次中止のご案内を致します。
 
 検査中止期間:2020年4月20日(月)~ 未定
 
 尚、今後の検査再開につきましては、ホームページでお知らせ致します。何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
2020/04/17

感染拡大に伴う歯科口腔外科の診療制限について

新型コロナウイルス(COVID-19)感染患者の増加に際し、広島県の感染拡大警戒宣言に伴い、患者様の安全確保や医療スタッフの院内感染予防、また、歯科口腔外科診療室がクラスター発生源となることを防ぐため、当面の間は、次の緊急性のない外科処置を控えることとなりました。

1.切削器具を用いる親知らず等の抜歯、緊急性のない手術は延期または中止します。
2.抜歯などの観血的処置や口腔内からの飛沫する歯科処置は延期します。
3.その他のエアロゾルが発生する口腔清掃、歯科処置も原則として延期します。
4.他科全身麻酔下手術前に行う周術期関連の口腔ケアについても、エアロゾル発生の可能性がある器具の使用は省略させて頂きます。

※ 密接・密集を避けるため、事前に相談なく来院された場合、診療を行うことができません。
緊急性を要しない新患の方や経過観察の方については、受診を控えて頂きたくお願いいたします。
制限解除した場合は、改めてホームページ上に掲載させていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、新型コロナウイルス感染症が収束するまでの間、院内感染予防のため、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。
2020/04/16

最近のニュース
履歴